FIREをしたいっ!

最近5年程働いた会社を退職したTENと申します。

30代半ばで子供が2人います。

家族もいるのになぜ転職を決意したかと言うと、FIREを意識し始めたからです。

いやいや...FIREって何?と思う人もいるかもしれないのでザックリ言うと、

Financial Independence=経済的自立 Retire Early=早期退職

つまり、「働かなくても毎月生活するお金は入ってきます」って状態。

ただ達成方法がかなりハードで、こんなん一般人には無理だろってレベルです。

実際にFAREを達成するのが困難だと思った理由をザックリ紹介してみようと思います。

FIREをするにはザックリ年間支出の20〜25倍が必要!

例えば年間支出が250万円の人であれば大体5000万〜6250万円必要になると言う事です。

ほとんどの人が年間支出250万円程は必要かと思いますが、それでも5000万円以上が必要になります。

一般の人はこんな大金持ってないですよね....もちろん僕もありません。

 

FIREする為に福利の力を利用する

 

なんそれっ!?意味わからんしw

調べてみると、1番分かりやすかったのが

利子にもまた利子がつくこと

つまり元金が100万円あった場合、この100万円を年利4%で1年間預金したとすると、1年後には104万円になる。この場合、4万円は、元金に対してついた利子である。この4万円も含めて(つまり104万円を)再び年利4%で預けると、1年後には108万円となるのではなく、108万800円となる。この800円は、利子である4万円についた利子である。このように、利子にもまた利子がつくことを、「複利」という。

具体的には何をする?

ズバリ...「年利4%の運用益で生活費を賄える」です。

 

自分で書いてるのに、意味分からなくなってきたのでこの辺で...

 

まだ他にもあるので数回に分けて紹介していこうと思います。